フラストレーションを抱いているのは自分自身だけとは限らないのです。

仕事上の苛々には人づき合いもよくあるでしょう。目上の人や管理者との交流がうまくできず職務の内容が自分自身に適合しないまた、職に対して興味が出ない等もあることでしょうが職場のストレッスなんてものは正直絶望的なことが多く、結果仕事を辞すまで切羽詰まる事例がよく見られるのです。
Continue reading

「健康」について懸念しだしたアラサー世代の私、これからの私自身の健康維持について考えてみよう。

平均寿命八十才が周知の事実になって来てる近年において、健康面での管理の事を謳ったものに出くわす事が多くなってきたと感じるようになりました。健康なんて気にしなくても問題がないのではと思っていたのです。
Continue reading

近ごろ何かにつけ注目されている【酵素】は、本来はどういったもの?

生きていく上で、必須と言われている酵素。わかっているだけで少なくとも三千種類ぐらいあるとされ、これからも今までになかった酵素はいっぱい見出されるでしょう。人体になくてはいけない【酵素】は、体内の細胞の機能を活性化することから体の状態をキープしています。
Continue reading

同居のストレスをいかに発散するか

結婚して1年で義父が亡くなってしまい、義母と同居することにしました。同居するまでは、義母のことはどちらかと言えば好きな方でした。あまり関わりがなく、たまにご飯に呼んでいただくくらいでしたので何もトラブルはありませんでした。
同居が始まり半年で家に自分の居場所がないことが嫌で嫌で仕方なくなりました。私は仕事をしていたので、平日ほとんどの家事を義母に頼んでいました。休日は全ての家事を私がこなさなければならなかったので友達と遊ぶことは激減してしまいました。
子供が産まれ、家を建て替えた今はほとんどの家事は私がこなします。そのようにしなさいと義母が昔言っていたのもありますし、自分でやらなければと感じたからです。

たまに義母にこの家事はこうしなさいと命令されることがあります。なんだか下僕のように思えてなりません。子育ても家事も、なぜか命令口調なんです。
主人にしか愚痴れないと思い、主人に愚痴を言っていたら主人は義母の愚痴を言われすぎて嫌になってしまいました。実母に愚痴るには心配させてしまうし、友人に愚痴るには毎回説明が大変だし…

年取ったら介護もするのかな・・・。姑問題が理由で離婚する人ってどのくらいいるんだろう。

 

Continue reading