同居のストレスをいかに発散するか

結婚して1年で義父が亡くなってしまい、義母と同居することにしました。同居するまでは、義母のことはどちらかと言えば好きな方でした。あまり関わりがなく、たまにご飯に呼んでいただくくらいでしたので何もトラブルはありませんでした。
同居が始まり半年で家に自分の居場所がないことが嫌で嫌で仕方なくなりました。私は仕事をしていたので、平日ほとんどの家事を義母に頼んでいました。休日は全ての家事を私がこなさなければならなかったので友達と遊ぶことは激減してしまいました。
子供が産まれ、家を建て替えた今はほとんどの家事は私がこなします。そのようにしなさいと義母が昔言っていたのもありますし、自分でやらなければと感じたからです。

たまに義母にこの家事はこうしなさいと命令されることがあります。なんだか下僕のように思えてなりません。子育ても家事も、なぜか命令口調なんです。
主人にしか愚痴れないと思い、主人に愚痴を言っていたら主人は義母の愚痴を言われすぎて嫌になってしまいました。実母に愚痴るには心配させてしまうし、友人に愚痴るには毎回説明が大変だし…

年取ったら介護もするのかな・・・。姑問題が理由で離婚する人ってどのくらいいるんだろう。

 

Continue reading

鉄分不足をサプリで効果的に補うには?

鉄分不足を効率的に補うためには、サプリメントを使うことがおすすめです。栄養の偏りがちな現代の食生活では、鉄分は不足しがちな栄養素のひとつです。鉄分を補給するためには、鉄分の多い食べ物を積極的に食べることが大事です。しかし、毎日の食事だけで十分な鉄分を摂取していくことは、場合によっては難しいことかもしれません。
Continue reading

茨城県に引っ越して10年がたちました。

茨城県に引っ越して10年がたちました。わたしが今暮らすのは茨城県の水戸市。県庁所在地!だけど・・・『茨城県』である。わたしの記憶が確かならば、魅力のない県ワースト1位だったはず?それもそうだよね、実際引っ越して来るまでは茨城県なんてダサい・なまってる・何にもない。そんな場所だと思っていました。

Continue reading

そうじにお勧めの掃除機

わたしがおすすめする掃除機はハンディ掃除機です。実際自宅で使ったこともあります。細かいところもしっかりと掃除できるうえに持ち運びも従来の掃除機よりも軽いため非常に使いやすいです。その分ゴミがたまりやすくこまめにパックの交換をしないといけないなど欠点、問題点はありますがコンパクトで細かいところもきれいにできるのが魅力のひとつです。
Continue reading

通信制高校の学費の内容

通信制高校の学費の内容は、多くの部分が固定費用および授業料になります。固定費用とは具体的に何を指すかというと、運営管理費であるとか部活等の特別活動費がそれに当たり、各学校やそれぞれの授業内容により総額は色々です。 Continue reading

音楽の演奏会

1週間前、音楽の演奏会に親友からの誘いで楽しみでワクワクしました。
オーケストラの方々が感動するように演奏が素晴らしくビックリしました。
半年に一度は、音楽を聴くのはいいですね。 Continue reading